お金に対する価値観

こないだコンビニでの出来事。

昼飯に持参したチャーハンだけだと少し足りないかなと思い、サラダチキンバーというものを買おうとした。値札には確実に140円税込と書かれてあって、商品名も相違なかったからそれを買おうとレジを通しQRコード決済すると表示された金額は186円。

ん?と思い、事情を説明して貼り間違えだったことが判明。その金額ならいらないと思い、返品をお願いすると店員は明らかにめんどくさそうな顔して処理を始める。

 

 

いや、これに関しては絶対に俺悪くないでしょw

 

多分腹の中ではいい大人が数十円ぐらい気にしてんのちっさとか思ってるんでしょうな。

 

確かにその差額が高いなんて全く思わなかったけど今の僕は単発でかかった金額じゃなくて1日単位、週単位、月単位の累計で支出額を見るようになったからそれを払うのは嫌だったんだよね。

 

高いとか安いとかじゃなくて。

 

うまく説明出来ないけど、僕のお金に対する価値観は確実に変わって行ってるな。良い風に。